くらし情報『豆腐メンタル必見!ハートをちょっと強くするためにできること3つ』

2016年9月23日 11:00

豆腐メンタル必見!ハートをちょっと強くするためにできること3つ

豆腐メンタルを持つ人は、何か反論をうけたりすると思考がフリーズしてしまいがち。しかし自分の意見がはっきりしていれば、反論されてもその考えを説明でき、相手の誤解を解くことができます。

■「なぜ・なに」を書き出して整理する

豆腐メンタルさんの思考がフリーズしてしまうのは、「叱られた」「失敗した」という事実だけが頭に残ってしまうためです。確かに怒鳴られたり、グサッとくる一言を言われると、気持ちがびっくりしてしまいますよね。

しかし、そこで止まっていても事態は何も変わりません。もしも予期せぬことで心がつぶれたら、まずは「なぜそうなったのか」、「どうしてこうなったのか」を整理してみましょう。

頭の中で考えるよりも、メモ程度に書き出してみることがおすすめです。書くことで、自分の考えを可視化することができます。
また断片的なキーワードを組み合わせることで、自分の心の整理もしやすくなるのです。きちんと整理ができれば、叱られたことや失敗も受け止めやすくなっているはず。■客観視して聞き流すことも大事

Businessman smiling with arms outstretched


もともと“気にしい”な豆腐メンタルさんに、柔軟になれだとか、ニブくなれというのは難しいことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.