くらし情報『ジェネリック医薬品が消えてしまう!?TPPが食と医療を破壊する』

2019年1月7日 16:00

ジェネリック医薬品が消えてしまう!?TPPが食と医療を破壊する

■薬の価格が高騰する

脅かされるのは、食の安全ばかりではない。

「ジェネリック医薬品が作りにくくなり、将来的に薬価が高騰する可能性があります」

そう話すのは、自由貿易に詳しいアジア太平洋資料センター共同代表の内田聖子さん。

「製薬会社は特許期間が切れたらデータを開示し、後発メーカーがジェネリック医薬品を製造できるようにしなければなりません。しかし、TPPによって、バイオ医薬品のデータ保護期間が、5年から8年に延長されました。アメリカがTPPから脱退し、ベトナムなどが延長に反発したことから、この項目はいったん凍結されました」

しかしもともと日本は12年に延長することを求めていた。

「先進国は製薬会社のビジネスに有利にしたいのでしょう。いずれにしても高い薬を買わざるをえなくなり、患者の医療費負担が増えることになります」

TPPの仕組みに、投資家保護のために企業や投資家が、国や自治体を訴えることができる、紛争解決制度(ISD条項)がある。

「以前、ISD条項を使ってフランスの水道会社がアルゼンチンのサン・ミゲル・デ・トゥクマン市を訴え、数億ドルの賠償金を支払わせました。
市がフランスの水道会社に運営を委託すると水質が悪化。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.