くらし情報『不良・反抗期息子の「取り扱い説明書」(JINSEIのスパイス!第15回)』

2019年1月29日 17:00

不良・反抗期息子の「取り扱い説明書」(JINSEIのスパイス!第15回)

というとんでもない動機だったりしますね。それは痛みが分からないからじゃないですか?そして、社会で戦ったことがないから、組織の中での生き方が分からない。不良グループも、ある意味ひとつの社会です。その社会の中に息子さんは片足を突っ込んでる、のであれば、それだけ周囲の力関係や人間関係を学んでいるわけです。いい情報としては「片足だけ突っ込んでる」ところかな。どっぷりつかる前に、別の方向へその力を向けられるといいですね。

僕も不良でしたけど、僕が本当の悪の世界に行かなかったのは音楽との出会いがあったから。ちょうど中学1年生の時に音楽と出会って自分の存在理由を見つけることができました。
親の助言には耳を貸しませんでしたが、かっこいい先輩の話は聞くものです。スポーツか音楽か、なにかしら彼が傾けられる情熱の発露があればいいわけです。また、彼の世代に近い第三者のお兄さんらの胸を借りるのも方法です。

うちは息子が9歳のころに2人きりの生活が始まったので、息子は心に大きなトラウマを抱えながら中学生活を送りました。僕はなんとか息子の心を開きたく、息子が好きなものを一緒に見聞きするようになりました。YouTubeが好きだと気付き、毎日一緒に見るようになったんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.