くらし情報『千葉小4虐待死・教育評論家「あのアンケートを渡すなんて」』

2019年2月14日 06:00

千葉小4虐待死・教育評論家「あのアンケートを渡すなんて」

その後、市内に住む、父方の実家、心愛ちゃんの祖父母の家に預けられたようです」(全国紙記者)

祖父母の家に避難していたころの心愛ちゃんは笑顔で生活ができていたようだ。

しかしそのころ、父親は野田市教育委員会を訪れていた。心愛ちゃんのアンケートを開示するように強く迫り、なんと教育委員会はコピーを渡してしまう。教育評論家の松本肇さんがこう憤る。

「心愛ちゃんは、告白したことがバレたら、父親からよりいっそうひどい目にあうことは体感的にわかっていたはず。それでも“いまここで伝えるしかない”と勇気を振りしぼったのでしょう。子どもが暴力を訴えるとき、少し大げさに伝えるケースも多いのですが、心愛ちゃんが書いたアンケートには、無駄な言葉がありません。プロが見たら誰もが本当に危険な状態だとわかったはずです」

父親がアンケートを受け取った直後に、心愛ちゃんは市内の別の小学校に転校させられている。
そこは父の母校でもあった。

そして、2月26日には、勇一郎容疑者が、『お父さんに叩かれたというのは嘘』と書かれた心愛ちゃんの“手紙”を携え、柏児童相談所に現れている。「後の会見で、所長は『父親に書かされた可能性が高いと認識していた』ことを明かしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.