くらし情報『寂聴さん 嫁ぐ秘書・瀬尾まなほさんに教えた夫婦円満の秘訣』

2019年6月16日 06:00

寂聴さん 嫁ぐ秘書・瀬尾まなほさんに教えた夫婦円満の秘訣

まなほ「いつもそんなこと言ってからかいますよね」

まなほさんが寂庵にやってきてから8年。“嫁ぐ愛弟子”に寂聴さんがアドバイスを――。

寂聴「私はこんなに長生きして、いろいろなご夫婦を見てきましたけれど、うまくいっている夫婦というのは、お互いにユーモアがある夫婦ね。自分が笑ったときに相手が笑わなかったらつまらないじゃない。いまの世の中は暗いし、人生だっていいときばかりは続かない。夫婦でいっしょに笑えなければやっていけません」

まなほ「私も、ずっと笑いあえる夫婦でいたいです」

寂聴「夫婦円満のためにもう一つ必要なのは『許すこと』。『愛』とは『許す』ことなの。完全な人間なんていません。
みんな許されて生きている。自分が許されている分、相手も許さないとね」

まなほ「……頑張ります」

寂聴「ケンカをしたときは、どちらが先に謝るの?」

まなほ「いまは彼ですね。私はけっこうずっと怒っているほうなので。でも努力して許せるようになります!」
寂聴「笑うことと許すことを忘れなければ、きっと幸せになれます!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.