くらし情報『消えた小室さんの名前…秋篠宮さま断念でまさかの婚約復活も』

2019年6月28日 06:00

消えた小室さんの名前…秋篠宮さま断念でまさかの婚約復活も

(前出・皇室ジャーナリスト)

今回の会見で秋篠宮さまは、眞子さまの結婚に関する質問に対して「申し訳ないですが、もう一度質問を……」と戸惑われた様子をお見せになられた。しかし、皇室担当記者は首をかしげる。

「宮内記者会からの質問内容は、2週間以上も前に伝えられていました。眞子さまの気持ちをお聞きになる時間は十分にあったのです。『娘から話を聞いておりません』とおっしゃった秋篠宮さまですが、『まったく話ができなかった』というのが実情でしょう」

さらに会見へ至るまでにも、眞子さまを刺激しないようにという配慮が見られたという。

「実は、当初の質問案の文面には『小室圭さん』の名前があったのです。しかし、秋篠宮さまに仕える皇嗣職から『外国訪問と関係ない質問は困る』とのクレームが入り、小室さんの名前は削除されました。結局、秋篠宮さまはご自分から小室さんの名前を口になさらずに済んだのです」(前出・皇室担当記者)
前回の会見で秋篠宮さまは《多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況》にならなければ婚約にあたる“納采の儀”を行えないと、きっぱりとおっしゃっていた。しかし前出の皇室ジャーナリストは、その前提が揺らぐ可能性もあるという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.