くらし情報『キャッシュレス決済に浪費の落とし穴、賢い払い方とは?』

2019年7月12日 16:00

キャッシュレス決済に浪費の落とし穴、賢い払い方とは?

固定費だけクレジットカード払い> or <キャッシュレス決算でポイントをゲットしまくる>

“ざんねん”なのは<キャッシュレス決算でポイントをゲットしまくる>。スマホアプリによるキャッシュレス決済は、決済ごとに数%のポイント還元を受けられるが、キャンペーン等で還元率が高くなると還元自体が目的になりがち。

「ポイント欲しさに、『必要なもの』と『単に欲しいもの』の区別がつかなくなり浪費に陥る人が増えています。クレジットカードのポイントも同様。キャッシュレスの管理に自信がない人は、一度現金払いに戻しましょう」

■毎日の買い物

<多少安売りしていても不要なものは買わない> or <特売日に日用品をできるだけまとめ買いする>

“ざんねん”なのは<特売日に日用品をできるだけまとめ買いする>。

「『安いから』というもっともらしい理由で日用品を大量に買う行為は、じつは浪費になる可能性が。家にストックがあふれていると、かえって『たくさんあるから、どんどん使わなきゃ……』という強迫観念におそわれ、無駄遣いにつながることも。長期的な目で見れば、値段に惑わされず、必要なものを必要なだけ買うほうが節約になります」

目の前の得だけを考える買い物の仕方は改善しよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.