くらし情報『雅子さまは「好みのタイプ」…お妃選び極秘取材メモを入手』

2019年8月8日 11:00

雅子さまは「好みのタイプ」…お妃選び極秘取材メモを入手

雅子さまは「好みのタイプ」…お妃選び極秘取材メモを入手


「宮内庁は、あらゆる人脈を辿り、お妃候補をリストアップしていきました」

そう語るのは、フリージャーナリストの小田桐誠さん。’93年の「雅子妃」誕生までの平成のお妃選び、そしてお妃候補となった女性のその後を追った著書『消えたお妃候補たちはいま』(ベスト新書)を今年6月に出版した。

「まず、皇族やその親戚が集まる菊栄親睦会、旧華族の親睦団体である霞会館、さらには学習院関係者などに協力が要請されました。また、昭和天皇、香淳皇后、上皇ご夫妻の友人や知人など交流のある方たちも、仲介の役割を担ったのです。さらには、財界や外務省を通じてのルートもありました」

小田桐さんが確認した限りでも、70人もの女性が陛下のお妃候補として報じられていたという。

「陛下が33歳で雅子さまと結婚されるまで、お妃選びは難航を極めました。娘がお妃候補に上がっていると知った家族は『畏れ多い』と、海外留学やほかの男性との縁談を進めて、候補から外れようとすることも多かったのです。当時、ピアスを開けることが“お妃拒否のサイン”といわれていました。
体に傷を付ける人はお妃として望ましくないという見方さえあったのです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.