くらし情報『「コロナは平日休み?」緊急事態宣言でも“通勤OK”に疑問の声』

2020年4月7日 11:00

「コロナは平日休み?」緊急事態宣言でも“通勤OK”に疑問の声

4月6日には都内で新たに83人の感染が確認されたが、このうちおよそ9割に当たる73人の感染経路が不明だという。

新型コロナウイルスが休日に活動を停止するなどという研究結果はもちろんなく、平日も休日も感染力は変わらない。平時よりやや緩和されたとはいえ、いまだ首都圏の通勤時間帯は満員電車が多く、感染拡大の一因となっているのではないかと懸念されている。

またテレワークや在宅勤務が政府によって推奨されているが、業種や事業所の規模によって、いわゆる3密(「密集」「密閉」「密接」)状態の職場で働いている人も多い。そうした人にとっては“職場”が最大の感染リスクになっている。

だが“職場への通勤”が自粛の対象外である以上、これらの感染リスクが解消される可能性は低い。これには、こんな指摘も……。

《緊急事態宣言するけど、通勤OK。
これって、「補償したくなくてしたくなくてしょうがない」という強い意志の表れですよ。緊急事態宣言は補償とセットが当然です》

自分や家族の健康を危険にさらしてまで働きたくないと思いつつ、休業補償がない以上は生活のために働かざるを得ない人。あるいは“通勤自粛要請”がないために、上司や同僚の手前、出社を余儀なくされている人は多数いる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.