くらし情報『ミシン、「あつ森」も…コロナ禍でも収益を伸ばした意外な企業』

2020年5月28日 06:00

ミシン、「あつ森」も…コロナ禍でも収益を伸ばした意外な企業

ミシン、「あつ森」も…コロナ禍でも収益を伸ばした意外な企業


「マスクを手づくりしようと思って久々にミシンを出したんですが、古いから壊れてしまって。新品を買いに行ったら、売り切れていて店に1台もなかったんです!」

60代の主婦がそう嘆く。その後インターネットでの購入も検討したが、ネット上でも品切れが続いていて、1カ月近くたった現在も購入できていないという。

家庭用ミシンの国内トップメーカーである蛇の目ミシン工業の広報担当者はこう語る。

「3月までの弊社のミシン売上げ台数は前年比15〜20%ほど増加しています。そのために、一部在庫が追いつかない機種もあるほどです。外出自粛中の家での過ごし方として、ミシンで服をつくる方が増えていると考えています」

新型コロナウイルスの影響で、わたしたちの消費活動に大きな変化が起こっているーー。

コロナに関連する経営破綻は5月19日時点で全国で166件(東京商工リサーチ発表)。
外出自粛などの影響を受けて、多くの会社が減収減益を余儀なくされているが、それでもこの状況だからこそ売上げが急伸した商品、また収益が伸びている企業もあるのだ。コロナ禍でも増収増益の主な企業は次のとおり。

【ユニ・チャーム】純利益の伸び具合:前年同期比51.3%増(’20年1〜3月期連結決算)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.