くらし情報『息子2人が東大に現役合格!都議・入江のぶこさんの子育てルール』

2020年7月2日 11:00

息子2人が東大に現役合格!都議・入江のぶこさんの子育てルール

と話す入江さんが“時代に適応する子育て術”として、みずからの経験をもとにそのルールを教えてくれた。

【1】日記をつけさせる

「まず、子どもに日記をつけさせるようにしました。日記は、1日の出来事を思い返し、それを表現する訓練になります。自分で考えることが第一に大事ですが、それが相手に伝わらなければ意味がありません。『考える→表現する』はワンセット。また、うまく書けたときには花丸をつけてあげることで、成功体験=自己肯定力につながります」(入江さん・以下同)

【2】元日に抱負を発表させる

「そして、表現するうえで次に必要なのが、人前に立って話すこと。わが家では、元日に抱負を発表させることを恒例にしました。早いうちから緊張に慣れさせるのと同時に、言葉で伝える難しさ、大切さもわかるようになります」

入江家では元日の決意表明のほかにも、誕生日、クリスマスなどのイベントを、必ず親子3人で一緒に過ごすと決めて実践してきた。


「最初は、父親がいない寂しさを味わわせたくない一心でしたが、重要なのは、親が子に時間を割くことです。子どもに何かをさせるなら、親も付き合わなくてはダメ。子どもというのは“親が自分に集中してくれているか”にとても敏感なんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.