感染避けるため“リフレッシュ旅”には「マイカー移動」で
新型コロナウイルスの影響で需要が急減した観光業界を支援するため、1人当たり1泊2万円、日帰り旅行の場合は1万円を上限に国内旅行代金の半額を国が補助する「Go Toトラベル」。東京を発着する旅行や東京都民の利用は対象から外し、7月22日から始まったが、全国的に県をまたぐ移動は慎重に行いたいもの。“巣ごもりしたぶん、羽を伸ばしたい!”と考える人のために、安全に旅行を楽しむための方法をご紹介――。
「美しい景色を見て感動したり、自然の中で体を動かしてリフレッシュしたり……旅は日ごろの疲れを癒してくれるもの。自粛生活で精神的に疲弊している今こそ、必要といえるかもしれません」
こう話すのは、旅行ジャーナリストの村田和子さん。6月19日より、都道府県をまたぐ移動の自粛要請が解除され、各地で観光業の再開に向け動きだしている。とはいえ、旅行計画の立て方や現地での過ごし方に不安を抱いている人も多いのでは。
「コロナ対策に完璧がない以上、自分が求める安全のレベルを明確にすることが大切です。
旅行中はそれに準じた行動を取り、自分の身は自分で守る、その地域で広めないという意識を持ちましょう」
村田さんに、感染しない&感染させないためのマナーを聞いた。