くらし情報『時給と働く時間からわかる「パート年収」で“損する”ライン』

時給と働く時間からわかる「パート年収」で“損する”ライン

となり、500人以下の会社では「130万円の壁」に当たって“損する”感が出る。週3日の勤務では「年収108万円」となり、501人以上の会社では「106万円の壁」に当たって“損する”感が出ることとなる。

また、週に5日、時給900円で働く場合、1日6時間勤務なら年収135万円で「130万円の壁」に、5時間勤務なら112.5万円で「106万円の壁」に当たる。

「現状で“損する”感にいる方は、だからといって『106万円以下』『130万円以下』に抑えて働くべきではないと思います。今後を考えればむしろ、500人以下の会社で勤務しているなら『155万円以上』、働ける可能性があるなら、一気に飛び越えて、収入拡大を図ったほうがいいでしょう」

そして「やはりコロナ不況の先を読むべきだ」と中村さん。

「営業利益が減り、会社の経営が厳しくなれば、派遣社員などの非正規社員がシフトから外されるなど、イレギュラーな対応をされる可能性も考えられます。また、時短勤務や交代制などが導入されても、正社員には休業補償がある場合も多いので安心です。もしチャンスがあるのならば、積極的に『正社員雇用』を狙うべき。
少しずつでも勤務実績を積み、信頼度を高めることも重要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.