くらし情報『9月9日で病床数が上限に…大阪専門会議で出た驚きのデータ』

2020年8月29日 06:00

9月9日で病床数が上限に…大阪専門会議で出た驚きのデータ

19日、コロナ対策本部会議で頭を抱える吉村知事(写真:アフロ)

19日、コロナ対策本部会議で頭を抱える吉村知事(写真:アフロ)



「うちのICUのベッド数は20床ほどで、今はほぼいっぱいになっています。第1波のころと同じ状況ですね。人手不足は深刻で、ICUの医師は全員で8人。数カ月、自宅に帰る姿を見ていません。院内でシャワーを浴びて、仮眠を取る生活を続けています。看護師も20人ほどいますが、6月ごろから体調を崩す人が続出しています。そのうち、3人ほどは辞めてしまいました。現場は、すでにギリギリです。
これよりも患者数が増えたら……考えるだけで怖くて仕方がありません」

そう語るのは、関西の大学病院で感染部門のICU治療にあたる看護師だ。

8月19日、大阪府での新規感染者数は187人。東京都の186人を上回り、全国最多となった。さらに特筆すべきは、重症患者の数だ。16日、大阪府の重症患者数は過去最高の72人を記録した。これは、東京都の2倍以上という異例の多さなのだ。

また大阪府の専門会議では、さらに驚きのデータも示されていた。大阪府の試算によると、“このままだと9月に医療崩壊する可能性がある”というのだ。


「大阪府が重症患者向けに確保できる病床数の上限は215床だそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.