くらし情報『まるでリアル鬼滅の刃!LiSAの故郷に存在する鬼伝説を追った』

2020年12月1日 15:50

まるでリアル鬼滅の刃!LiSAの故郷に存在する鬼伝説を追った

上半分には草だけでなく、木の根っこがめり込んでいた。

別の標識には、この2つの大石と「鬼が落とした大石伝説」の内容が以下のように書かれてあった。

《子どもたちが腹をすかした大鬼に食べ物を与えた。満腹になった大鬼は、そのお礼にと腰につけている石の威力を借りて『御館野』から『から山』へ飛んでみせた。勢い余って飛び過ぎ不思議な石を落とした。その時の石がここに残っている》

標識を立てた「武儀の昔はなし『伝説ロマンウォークの会』」の丹羽政則会長はこう語る。

「この関市の武儀地区には、おじいさんやおばあさんが孫を寝かしつけるときに寝間で話していたような昔話がたくさん残っています。しかし高齢化や過疎化が進み、このままだとその昔話が伝わらずに消えてしまいかねない。なんとかせねばと、昔話を聞き取って『武儀町のむかし話』という本にまとめました。そして、その昔話に関わる実際の場所などをいっしょに訪ね歩くという『伝説ロマンウォークの会』も作ったのです」
『鬼がおとした大石』という話も、この本に収められていた。そこにはもう少し詳しく“鬼の大石”の話が。内容は、以下のようなものだった。

《寒い冬の日、山から食べ物がなくなったことでお腹を空かした鬼が村に下りてきた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.