くらし情報『進路に悩み続けた息子が将来の目標を決めるまで(JINSEIのスパイス!第100回)』

2020年12月15日 17:00

進路に悩み続けた息子が将来の目標を決めるまで(JINSEIのスパイス!第100回)

進路に悩み続けた息子が将来の目標を決めるまで(JINSEIのスパイス!第100回)


【今週の悩めるマダム】

受験勉強真っただ中の高校3年生の息子が、まったく勉強しません。コロナのせいで学校や塾がしばらくお休みだったせいで、生活が乱れていることも影響しているかもしれません。でも、このままでは志望校どころか浪人まっしぐら。こんな世の中だからこそ、いい大学に進んでほしい。本当に心配です。(神奈川県在住・50代主婦)

学業へのコロナの影響は大きいですね。フランスは春に続き、二度目のロックダウンに見舞われました。学校はなんとか再開していますが、子どもたちの進路はコロナにより、大きく妨害されてしまいました。
今年の大学入学資格試験「バカロレア」は、驚くべきことに試験そのものがなくなりました。これまでの成績や授業態度などの総合評価によって進学先が決まることになったのです。バカロレアにかけていた学生にとっては大変不利な状況です。

うちの子は高校2年生ですが、フランスは日本以上に大学試験が狭き門。なので、中学2年生までに自分の進路を決定し学校に申告しないとなりません。しかし、息子は高校生になっても進路が決まりませんでした。階級社会がうっすらと残るフランス。日本人の子がしっかりした企業に就職するには、学歴がもっとも重要なのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.