くらし情報『「すごく若く見える!」を失礼に聞こえないように言い換えるには』

2021年1月14日 11:00

「すごく若く見える!」を失礼に聞こえないように言い換えるには

「『たかが』に深い意味はないと思います。『そんなに大変なら』と妻の体を気遣っているのかも」

言い換え:「大丈夫?がんばりすぎないでね」

【Q3】「でも、○○君は運動会ではヒーローじゃん!」

授業参観日、大きな声でギャグを言う息子を見て、恥ずかしくなっていたら、ママ友が一言。

「フォローしているつもりが、かえって傷つけてしまう典型ですね。『おもしろいね』と一緒に笑えば、ほっとするでしょう」

言い換え:「あのギャグ、はやっているよね。うちの子もよくやっているよ」

言葉が変われば、受け取る側の気持ちは大きく変わる。円滑なコミュニケーションや良好な人間関係を築くために、スマートな言葉を使うコツはあるのだろうか。

「これさえ守ればというコツはありませんが、自分で使わない言葉を決めておくのも一手です。Q2の『たかが』や『どうせ』などのネガティブワードも避けたほうがよいでしょう。
ほかには『キライ』も、あえて使わなくてもよいでしょう。たとえばランチ会で『私、魚キライだからお肉にする』と言われたら、魚を頼みづらい雰囲気になるでしょう。言う必要のないことは、言わなくてよいのです」

「女性自身」2021年1月19日・26日合併号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.