くらし情報『老人ホーム、サ高住、ケアハウス、特養…高齢者施設の違いは何?』

2021年5月3日 06:00

老人ホーム、サ高住、ケアハウス、特養…高齢者施設の違いは何?

畠中さんによれば、よいケアハウスと出合うことができれば断然お得に老後の生活を送れる、ということなのだが、そもそも高齢者施設にはどんな種類があるのかおさらいしておこう。高齢者施設全般に詳しいタムラプランニング代表の田村明孝さんはこう解説する。

「ひとことで高齢者施設といっても、その種類はさまざま。介護の要不要や、首都圏などの都市部か地方なのかでも、かかるお金は全然違ってきます。まずは予算との相談になりますね」

■主な高齢者施設の違い

【有料老人ホーム】

一般に「老人ホーム」と聞いてまず思い浮かべるのがこちら。充実した施設や行き届いたサービスが提供されるが、まとまった一時金や高額な利用料が入居のネックに。

【サービス付き高齢者向け住宅】

まだまだ元気な高齢者向けの施設として近年増えてきている「サービス付き高齢者向け住宅」は、24時間管理人が常駐している「高齢者向けマンション」といった趣だが、利用料は全額自己負担。

【ケアハウス】

三度の食事も付くうえに、自己負担が手ごろな金額で抑えられるとしておすすめなのが「ケアハウス」。
老後の生活資金に不安がある人にとっては穴場的な高齢者施設だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.