くらし情報『パート復帰“甘辛”実録記「若い子ばかりの職場は意外と寛容」』

2021年5月19日 11:00

パート復帰“甘辛”実録記「若い子ばかりの職場は意外と寛容」

働いてみて自分に合わなければ、すぐに辞められるのがパートのいいところでもあります。重く考えず“とりあえずやってみよう”という軽い気持ちでまずは飛び込んでみてほしいです」

先輩パート主婦たちの声にも耳を傾け、一歩踏み出してみよう。

■「大学生だらけの職場も意外と楽しい!?」アイスクリーム販売Aさん(52)/ブランク:7年

「子育てが一段落すると、家での時間を持て余すようになってしまって。外出するとお金がかかるし、なら働くのがいちばんかなと思ったのが、パートを始めるきっかけ」

“余りを持ち帰れるかも”と子どもにせがまれ、アイスクリーム店に応募。同世代の主婦は3人くらいで、あとは高校生、大学生のアルバイトが十何人もいる環境だった。

「こんなに若いコに囲まれる経験は初めてで……。でも、面接の段階で『先輩が若いコになります。そういうコたちに教わるのは大丈夫ですか?』と聞かれていたから、心構えはできていました」

年下の先輩からは怒られることもなく、オーダーを間違えてアイスクリームを廃棄するときも『たまにあるんですよね』と笑って許してくれる。
「最初から打ち解けるのは無理ですが、次第に慣れ、今では本当に親しくなりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.