くらし情報『「決済ごとに予算を決めて」キャッシュレス時代のお金管理術』

2021年5月20日 15:50

「決済ごとに予算を決めて」キャッシュレス時代のお金管理術

【ルール2】アプリを使う

家計簿アプリは楽だというが、ハードルを感じる人も多い。

「銀行やクレカを連携させると、アプリが自動で入出金を記帳してくれます。現金で払ったものもレシートをスマホで撮影するだけで記帳が済みますし、計算も自動。家計簿はアプリ任せで楽々です。ですから、家計管理がめんどうだと思う人ほどトライしてほしい。家計簿アプリに慣れたら、もう手書きには戻れません」

【ルール3】決済ごとに予算を決める

「キャッシュレス決済はだいたい使うお店や目的が決まっていると思います。Suicaなど交通系の電子マネーは交通費が多いでしょうし、WAONやnanacoなど流通系の電子マネーは使うスーパーが決まっていて、食費や日用品費ですよね。たとえば、クレカ(1)は外食やあまり高くない普段着などに、クレカ(2)は家電の買い換えや値の張るものに使うなどと、決めましょう。
すると、クレカ(1)は毎月の生活費に含め、クレカ(2)は特別費としてボーナスから支払うなどと分類できます。使い道が決まると、家計簿につける費目が決まり、管理が簡単になるのです」

たとえば「食品などの買い物は週末にショッピングモールでまとめ買い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.