くらし情報『介護を楽にする100均グッズ ドレッシング容器でおしり洗浄』

2021年7月2日 06:00

介護を楽にする100均グッズ ドレッシング容器でおしり洗浄

介護を楽にする100均グッズ ドレッシング容器でおしり洗浄


近年、100円ショップでも介護用品が買えるという。さらに、発想次第で介護用ではない商品も役立ちアイテムに!100均を活用して費用も手間も節約する方法を聞いたーー。

13年間、在宅で両親の介護をした『親が倒れたら、まず読む本』(プレジデント社)の著者で、在宅介護エキスパート協会代表・渋澤和世さん。介護を始めたころは、専門店で介護用品をそろえていたが、100円ショップ「DAISO」でたまたま入れ歯ケースを発見。

「普通に買ったら、500円以上するのに!材質も同じものが100円で買えるなんて!」

この発見をきっかけに、100円ショップでさまざまな介護用品をそろえるようになったという。

そこで渋澤さんがおすすめする、介護に使える100均グッズを紹介してもらった。

【入浴介助に……】

■「ふわふわ手触りヘアーキャップ」(キャン☆ドゥ)

入浴後に頭にかぶると着替えの際、濡れた髪から雫が落ちず、衣類が濡れにくくなる。冷え防止にも。


■「速乾!ヘアドライ手袋」(DAISO)

タオル地の手袋は、入浴後の介護者の髪を乾かす際に、介助者が使うとすぐ乾いて便利。

■「足ゆび広げてリラックスパット」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.