くらし情報『食材まとめ買いのポイントは「買い出しメモ」と「エコバッグ」』

2021年8月4日 11:00

食材まとめ買いのポイントは「買い出しメモ」と「エコバッグ」

特売コーナーに並ぶ、安くておいしい旬のものから選びます。その次はマストバイ。じゃがいも、玉ねぎ、にんじんはよく使うので、毎週必ず買います。最後はルーティン食材。卵や牛乳、豆腐、パンなどで、常にストックしておくようにしています」(ゆきこさん・以下同)

買い出しに行く前には、冷蔵庫のチェックも欠かさない。

「買うものをメモに書き足しておけば、買い忘れずにすみます。ただ、調味料などドラッグストアなど他店でも買えるものだけは、お得なポイントデーを狙ってストックするようにしています」

買い出しで失敗の多い人は、ぜひまとめ買いシートを利用してみて。ゆきこさんのまとめ買いシートは、肉や魚といったメインのおかずになる食材「メインおかず」、煮物やあえ物も想定した野菜「副菜」、用途が広く、あれば必ず使うじゃがいもや玉ねぎなどの基本食材「マストバイ」、日々の食卓に必ずのぼる牛乳や卵、食パンなどの「ルーティン」といったカテゴリーにわけて、必要なものを書き込むようにしている。


カテゴリーごとに売場が近いものをまとめているので、スーパー内を行ったり来たりすることもなく、買い物が楽になるはず。各家庭の実情に合わせて、買い出し前に自分なりのシートを用意しよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.