くらし情報『眞鍋氏のノーベル賞受賞は日本の誇り?岸田首相の賛辞に波紋』

2021年10月7日 13:51

眞鍋氏のノーベル賞受賞は日本の誇り?岸田首相の賛辞に波紋

調和を重んじる関係性を築くから」といい、「アメリカでは、他人の気持ちを気にする必要がありません」「アメリカでの暮らしは素晴らしいと思っています。おそらく、私のような研究者にとっては」と国民性の違いを語ったという。

「また眞鍋さんは、当時の日本に研究環境が整っていなかったから渡米したといいます。『国民性が合わず、研究の態勢も整っていない』と日本を離れた眞鍋さんに対して、『日本国民として誇りに思う』と呟いた岸田首相は認識がズレているような印象です。近年も研究環境が悪化し『海外に出ていく研究者がますます増えるのでは』と問題視されていますから、尚のことです」(前出・全国紙記者)

そのため岸田首相のツイートに、こんな声が上がっている。

《これは、日本国民として誇りに思ったらダメだと思います。日本人が、日本ではなくアメリカを選んで研究活動を続けた。その状況は、むしろ日本国として恥ずべきことなのでは》
《むしろこういう研究者が魅力を感じなかった日本を変えていくのがあなたの仕事じゃないの?恥ずかしいと思いこそすれ、誇らしいはないだろ》
《何十年も前に日本を出て、アメリカで研究されてた方を政治利用する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.