くらし情報『医療費3割負担に、選挙権もゲット!眞子さま皇籍離脱で何が変わる?』

2021年10月21日 11:00

医療費3割負担に、選挙権もゲット!眞子さま皇籍離脱で何が変わる?

■眞子さまならではのよからぬ“変化”も

皇籍に残る両親との関係性は、通常、皇族が民間人になってもそれほど変わらないという。

「皇室を離れられても、秋篠宮ご夫婦と親子関係であることは変わらないので、宮邸を訪れることはできます。高円宮家の次女・典子さんもご結婚後、島根県の出雲から東京に来られる際に、赤坂御用地内の高円宮邸に宿泊されることもあるようです」(皇室ジャーナリスト)

河西准教授は、宮中晩さん会など、皇室のパーティにも出席可能だと語る。

「上皇ご夫妻の長女・黒田清子さんも宮中晩さん会に出席されています。とはいえ、多くの国民からの祝福を受けていない現状、公の場へはご本人も出席しづらく、宮内庁側も呼びづらいのではないでしょうか。里帰りも自制される可能性があります」(河西准教授)

一方で“お金の流れ”は厳しく監視される。女性皇族が民間に嫁ぐ際に支給される「一時金」(約1億4,000万円)を辞退された眞子さま。しかし今後、金銭的に困っても、秋篠宮家が援助することは不可能だという。


「皇族が国から支給される皇族費は“皇族としての品位保持の資に充てるため”のものと法律で規定されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.