くらし情報『“いい夫婦の日”より“一粒万倍日”?芸能人と一般人では入籍日選びに違いも』

2021年11月25日 15:50

“いい夫婦の日”より“一粒万倍日”?芸能人と一般人では入籍日選びに違いも

「吉田栄作さん(52)と内山理名さん(40)が“いい夫婦の日”の前日の11月21日に入籍したことで改めて注目されたのが“一粒万倍日”です。近年、注目されつつある吉日のひとつで、“一粒の籾が万倍にも実る稲穂になる”という意味があり、宝くじ売り場で張り出されることも。

最近だと、嵐の櫻井翔さん(39)と相葉雅紀さん(38)が結婚発表した9月29日や、星野源さん(40)と新垣結衣さん(33)が結婚を発表した今年5月19日、松坂桃李さん(33)と戸田恵梨香さん(33)が婚姻届を提出した昨年12月10日も“一粒万倍日”だったので、芸能界ではこの吉日への注目が広がっているのではと言われています」

“一粒万倍日”への一般的な注目度はどの程度なのだろうか。芸能人のウエディングなども扱うブライダル関係者は次のように解説する。

「地域性などもあるので一概にはいえませんが、“一粒万倍日”に入籍した、もしくはその日を狙って結婚式を挙げたいと言ってきた人は、私のところではこれまで1組もいません。恐らくほとんどの人は知らないのではないかと思います。

親御様が主導されていたころのご婚儀では、打ち合わせにわざわざ暦を持ってきて『“大安”の中でも縁起のよくない“三隣亡”は外す』など、日取りの縁起を追求した人は結構いました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.