くらし情報『FP教える食費節約の心得「安く買うより、スーパーに行く頻度を減らすのが肝心」』

2021年12月23日 11:00

FP教える食費節約の心得「安く買うより、スーパーに行く頻度を減らすのが肝心」

FP教える食費節約の心得「安く買うより、スーパーに行く頻度を減らすのが肝心」


想像だにしていなかったコロナ禍で私たちの「常識」はことごとく変わってきましたが、お金だって例外ではありません。新しい時代の「お金の常識」をしっかり身につけて、来年こそお金を貯めよう!

「コロナ前は当たり前だったお金の使い方が、ウィズコロナの時代にはそうではなくなるなど、お金にかかわる価値観がガラッと変わりました。こんなときだからこそ、変化に対応して“負けない家計”を作りましょう。今は生活がキツいかもしれませんが、できることはたくさんあるはずです」

そう話すのは、『こんな時代でもラクラク貯金ができる!○×でわかるお金の正解』(KADOKAWA)の著者で、家計再生コンサルタントの横山光昭さん。

「これ以上節約できない!」と思っても、プロの目から見てコストカットできるところはまだある。特に「通信費」は、見直し効果は絶大という。

「通信費は手取り収入の3〜3.5%以内が目安です。たとえば手取り収入が30万円の家庭であれば、月々9,000〜1万500円。
1人当たりではなく一家で使う金額です。最近ではスマホの利用はSNSが中心で、無料の通話アプリもありますから、ほとんどの人は格安スマホで十分です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.