くらし情報『松本明子「スタッフに羽交い締めにされて」振り返る37年前の“放送禁止用語”事件』

2021年12月6日 06:00

松本明子「スタッフに羽交い締めにされて」振り返る37年前の“放送禁止用語”事件

「高校受験で、芸能人がたくさん通う堀越高校を受けました。私の場合、芸能コースではなく普通科でしたが、堀越に入ることがアイドルへの早道だと思ったんです」

■壁になった’82年組の存在

いまでも、上京した日のことは忘れられない。

「生まれ育ったのは四国の田舎。瀬戸大橋もかかっていない時代です。『ズームイン!! 朝!』(’79~’01年・日本テレビ系)が取材に来てくれて『いま歌手を夢見て上京する1人の女のコが、連絡船に乗っています』って、中継までしてくれたんです」

父親の親戚宅に下宿し、堀越高校に通いながら、オーディションを受けては落ちる日々。

「ホリプロタレントスカウトキャラバンなどのオーディションに応募したけど、全然ダメで。でも、1年先輩の明菜さんやキョンキョンも出演した『スター誕生!』(’71~’83年・日本テレビ系)に出られることになったんです」

同じ回には、本田美奈子.さんや徳永英明も出場していた。

「美奈子.ちゃんは14歳くらいだったんだけど、抜群の歌唱力でした。当時、20歳くらいでお兄さん的存在だった徳永さんが中心になって、本番前に『みんなで頑張ろう!』と円陣を組んで臨みました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.