くらし情報『「丁寧道」提唱する書道家・武田双雲の新たな挑戦「カリフォルニアに移住します」』

2021年12月19日 11:00

「丁寧道」提唱する書道家・武田双雲の新たな挑戦「カリフォルニアに移住します」

例えば、プロ野球選手の大谷翔平さんのスイングスピードは、とても速いですよね。でも、足の上げ方やバットの角度など、一瞬の時間の中でとても『丁寧』に判断しているのではないでしょうか。

『急がば回れ』という諺がありますが、作業などを早く終わらせようと焦りながら行う方がかえってミスをしてしまうこともあります。けれど、一つ一つ落ち着いて取り組む方が、精度も上がりますし着実に成果を出すことができるのではないでしょうか」

■ある女性の“涙”が人生の分岐点に

武田さんは大学卒業後、一般企業に就職したものの約3年で退社。その後、書道家として歩み出したが、きっかけはある女性の“涙”だった。

「当時、メモを筆で書いていたら、社内で噂が立ってしまったんです。それで、他部署の人たちから頼まれて書くといった機会が増えました。そんな時、ある女性社員から『名前を書いて』と頼まれて。
彼女の名前を筆で書いてあげたら、泣いて喜んでくれたんです。

人が僕に感動して涙を流すというのは、それが初めての経験でした。それまで人から褒められたことも感動されたこともなかったので、衝撃的でした。そのような経験をもっと味わいたいと思い、すぐさま会社に辞表を提出してしまいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.