くらし情報『愛子さま守る“唯一の方法”だった…物議醸した雅子さま「付き添い登校」の真意』

2021年12月25日 06:00

愛子さま守る“唯一の方法”だった…物議醸した雅子さま「付き添い登校」の真意

愛子さまの不安を和らげるため、雅子さまは登校に付き添われた

愛子さまの不安を和らげるため、雅子さまは登校に付き添われた



12月1日に成年を迎えられた愛子さま。《本当にお綺麗》《まさしく皇族の品格と美しさ》と、SNS上には絶賛の声があふれ「愛子さまを天皇に」と期待する識者も少なくはない。

だが、“天皇の娘”としてお生まれになった愛子さまも、一人の少女であったことに変わりはない。皇室、そして日本を背負うというご覚悟は、いったいどのように芽生えたのか。

苦難を乗り越えた20年を追うと、そこにはどんなときも支え合う家族の姿があった――。

愛子さまが2歳の誕生日を迎えられた直後の‘03年12月、雅子さまは帯状疱疹を発症されて入院。療養生活に入られ、翌年には適応障害と診断された。

雅子さまの適応障害は、すぐには回復せず、大半のご公務は陛下が単独で出席される状況が続いていた。
ご公務への欠席が続くと、雅子さまへの風当たりはますます強くなっていく。

「適応障害の療養のためには、ストレスの原因となっている環境から離れ、楽しめること、自信を持って取り組めることを増やしていくことが大切だといわれています。そこで乗馬や国連大学での聴講といった活動を始めたり、ご友人と食事をしたりされたのですが、こういった“私的外出”が批判の的とされてしまったのです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.