くらし情報『ハンガーラックや冷蔵庫の仕切りに…つっぱり棒で魅せる収納』

2022年1月21日 11:00

ハンガーラックや冷蔵庫の仕切りに…つっぱり棒で魅せる収納

と話す。

「ひとくちにつっぱり棒と言っても、じつはものすごくたくさんの種類の製品が登場してるんです。皆さんはつっぱり棒と聞くと、白くてテカテカした素材感のものをまず、想像するかもしれません。でも、100円ショップで売られているものだけ見ても、黒や木目など、色や柄もさまざま。また細く短いタイプのつっぱり棒でもパイプの太さが10ミリや12ミリと、バリエーションもいろいろあるんです」

用途だけにとらわれず、多種多様な製品のなかから自分の部屋のイメージに合ったものを選ぶことが肝要なのだ。

「小さな空間を細かくアレンジしたいのであれば、より細いものを探してみるのもアリですし、インテリアに合わせて木目調にそろえるとか、黒で空間を引き締めるといった選択肢も。マスキングテープでデコレーションしたっていい。あなた次第で、つっぱり棒は設置する空間をオシャレに演出するアイテムにもなるんです」

つっぱり棒の最大の魅力といえば、面倒な工事など不要で簡単に設置できること。
だが、そのお手軽さゆえ「落ちたり、倒れたりしないの?」と心配になる人もいるはず。竹内さんは言う。

「設定された耐荷重より重いものをのせない掛けない、強度の低い壁や、平行ではない壁には取り付けない、斜めにして使わないなどが、つっぱり棒の基本的なルールです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.