くらし情報『蛭子能収のゆるゆる人生相談「老後の結婚生活を楽しく過ごすコツは?」』

2022年3月7日 15:50

蛭子能収のゆるゆる人生相談「老後の結婚生活を楽しく過ごすコツは?」

蛭子能収のゆるゆる人生相談「老後の結婚生活を楽しく過ごすコツは?」


2020年7月、認知症であることを公表した蛭子能収さん(74)。その近況や今の思い、妻・悠加さんの“介護相談”も収録した『認知症になった蛭子さん~介護する家族の心が「楽」になる本』(光文社・定価1,320円)も発売中の蛭子が、本誌読者からの相談に応える!

【Q】「結婚して22年。夫婦での食事中には会話はありますが、夫はすぐにパソコンに向かったり本を読んだりしています。もっと話をしたいのに……。老後を楽しく過ごせるのか不安。『結婚は人生の墓場』といいますが、どうすればいいですか?」(ジュンレインさん・52歳・東京都・会社員)

【A】「『楽しい、楽しい』と言い続ければ、相手も『楽しい』と思ってくれるはず」(蛭子能収)

えっ、結婚が人生の墓場になるなんて初めて聞きましたけど……、え~と、どういう意味やろ?(マネージャー「結婚生活を地獄のようにとらえている人が多いんでしょうかね、僕は独身なのでわかりませんが……」)

独身のマネージャーも競馬で負けてばかりで、とても天国とは思いませんけどね。オレは、結婚してもしなくても、この世は地獄だと思いながら生きています。そっちのほうが、ちょっといいことがあるだけで天国に感じられますからね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.