くらし情報『田中義剛 労使トラブル深刻化の陰で美輪明宏が諭していた「経営者の覚悟」』

2022年3月17日 17:31

田中義剛 労使トラブル深刻化の陰で美輪明宏が諭していた「経営者の覚悟」

と江原啓之(57)から“公開説教”されたのだ。

美輪に「相手の気持ちを考えないで、自分の感情だけで物を言っていたのね」と投げかけられると、田中は「いや、全部そうでした。経営者としても、最悪でした」とコメント。

懺悔する田中の話に耳を傾ける美輪は、こう指摘したのだった。

「こうやってお話してると穏やかだけど、仕事のことで注意したりすると、ものすごくキツくおなりになるところが見えるのね。何気なく本当に一生懸命になって仕事のことを言ってるんだけど、それが向こうにとってはね、恨みになる人がいるのよね」

そして、神妙な顔で田中を諭した。

「会社が大きくなったらね、根性や精神論だけじゃ成立しないんですよ。あくまでも今度は、あなたの今までの情念、根性、そういうものは置いておいて、理性だけ。
理性ですべて計算して、人心掌握術でカッときたときでも、いったん(怒りを)飲んで、改めて頭が冷えたところで、『これは、こうでこうだろう。だから、こうしなさいよ』と(冷静に説明する)。それが経営者の、つまり帝王学なんですよ」

また腑に落ちないことがあると、1人で農業団体に抗議しに行くとも明かしていた田中。江原からも「美輪さんがおっしゃった理性で、感情は抜いて、理性で会社もきちっとして」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.