くらし情報『田中義剛 労使トラブル深刻化の陰で美輪明宏が諭していた「経営者の覚悟」』

2022年3月17日 17:31

田中義剛 労使トラブル深刻化の陰で美輪明宏が諭していた「経営者の覚悟」

と報じられたことにも言及。“コミュニケーション上の齟齬があった”として、従業員側が「月7,000円の固定費」と認識していたと説明。値上がりした理由については、大寒波の影響等により冬場の暖房費が高騰したことを挙げている。

各メディアによれば、3月14日に第1回目の団体交渉が行われたが、双方の主張は平行線に終わったという。

一方で同社は、一部切り取られた田中の音声データが拡散されたとして、ベトナム人従業員3名を名誉毀損などの疑いで刑事告訴したとも報じられた。このことについて札幌地域労働組合の鈴木一副委員長は、「立場の弱いベトナム人を刑事告訴するのは脅しだ」と批判しているという。

■ベトナム人従業員との契約期間が異なる文書が提出されていた
そんななか、新たな続報が。3月15日、共同通信が「ベトナム人契約期間で異なる書類入管に提出、花畑牧場を当局調査」と題する記事で、《入管当局にベトナム人側と交わした書類とは異なる契約期間の文書が提出されていた》と報じたのだ。


「昨年3月15日付で交付された『労働条件通知書』では、契約期間は今年の3月15日までとなっていたそうです。確かにこれは、会社側が2月28日にホームページで説明した通りです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.