くらし情報『ヒカル&松村沙友理、伊織もえ…脳科学者語る“有名人の熱愛にショックを受ける”ワケ』

2022年4月2日 06:00

ヒカル&松村沙友理、伊織もえ…脳科学者語る“有名人の熱愛にショックを受ける”ワケ

というのも報道が出る前は、たとえば『僕にとって松村さんはナンバー1の存在』というように優先順位をつけています。それは、その人自身にとっては揺るがない真実です。

しかし熱愛報道によって、ヒカルさんという想定していない“第三者”の存在を突きつけられる。そうすると『推しとファン』と言う確固たる関係性が脅かされてしまうのです。これがショックの一因です」

つまり、推しに恋愛感情を抱いているか否かに関わらず、“推しとの関係性の変化”がファンを動揺させるというのだ。

「そもそも、多くのファンは『推しには恋人がいない』という勝手な前提を作り上げています。特にアイドルはフレッシュなイメージで売り出していることが多いですから、ファンは余計に『恋人はいない』という幻想に入り込んでしまうのです」

しかし、その“幻想”も熱愛報道により脆くも崩れ去ってしまう。

「『恋人はいないもの』と信じ込んでいた推しに熱愛報道が出たら、ファンはその思い込みを嫌でも更新しなければなりません。


さらに、松村さんとヒカルさんを“交わることのないもの”と認識し、ファンはその2人に繋がりがあるということはこれまで想像だにしていないはず。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.