くらし情報『西川美和監督が語る日本映画界の問題点「高いチケット代が作り手に1円も還元されない」』

2022年5月10日 15:50

西川美和監督が語る日本映画界の問題点「高いチケット代が作り手に1円も還元されない」

そこで本誌は、西川監督にインタビューを申し込んだところ、メールでの回答を得た。最初に西川監督は、こう断りを入れた。

「“アルバイト”という言葉が一人歩きをして、本業とかけ離れた種類の労働を想像されてしまったとすれば、それは誤解です。取材時、記者さんに対しては、『あくまでも映像や文筆などの副業』と言い添えましたが、その部分は注目されませんでした 」

そして、「どういった副業をしていますか」との問いには、こう返答が。

「私が映画制作以外で収入を得てきた副業の種類は、映画以外のCM、PV、MV、テレビ等の映像の企画・演出、また文筆業が主です。ただし、本業に近い分野の副業で生計を保てている映画監督ばかりではなく、実際に様々な副業をしている映画監督もおられます。その点に関しては、また下記に追記いたします」

■映画製作にブランクが生じる理由

続けて西川監督は「映画では食べていない」という自身の発言について、詳しく明かしてくれた。まず、自身の制作ペースが関係しているという。
「私の場合、自身の映画制作ペースが4、5年に1本という間隔が空くことも理由の一つです。オリジナルで企画をたてようとしますと、そのためのリサーチ、取材、企画立案、脚本執筆で、2、3年かかることもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.