くらし情報『西川美和監督が語る日本映画界の問題点「高いチケット代が作り手に1円も還元されない」』

2022年5月10日 15:50

西川美和監督が語る日本映画界の問題点「高いチケット代が作り手に1円も還元されない」

西川美和監督が語る日本映画界の問題点「高いチケット代が作り手に1円も還元されない」


20年からのコロナ禍によって、興行面をはじめ、撮影休止や公開延期など大きな打撃を受けた日本の映画業界。しかし、邦画だけでは2021年の年間興行収入が2000年以降で歴代3位を記録するなど、復調の兆しを見せている。

そんななか、今年2月24日に『東スポweb』がアップした記事に掲載されたある映画監督の次の発言が大きな話題を呼んだ。

「映画では食べてないです。ほかの映像を作ったり、いろいろアルバイトしながらやってます。好きなことを仕事にして映画を作ってきたので、自分ではそれでよかったとは思ってるんですけど、後に続く世代が『日本で映画を作ることも悪いことじゃない』って思えるように、私たち世代以上が考えていかないと時期に来ているとは思います」

こう発言したのは、西川美和監督(47)。これまで監督した『ゆれる』(06年)や『永い言い訳』(16年)などで国内外問わず高い評価を受けている日本を代表する映画監督の一人だ。昨年2月に公開された『すばらしき世界』でも、3度目となるブルーリボン賞監督賞を受賞したばかり。


そんな名匠の西川監督の「映画では食べていない」発言は、ネットでは衝撃を持って受け止められることに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.