くらし情報『道を歩く際にマスクは不要!外してよい状況の見分け方を専門家が解説』

2022年6月2日 11:00

道を歩く際にマスクは不要!外してよい状況の見分け方を専門家が解説

(写真:PIXTA)

(写真:PIXTA)



ついに終わりの兆しが見え始めたマスク生活。しかし、いまも着用しないことに不安を感じる人は多い。外しても安全な場所を、ウイルスの専門家に解説してもらった――。

5月23日、政府は新型コロナ対策の基本的対処方針を変更。マスクの着用について、屋外では、人との距離(2メートル以上)が確保できる場合や、距離が確保できなくても会話をほとんど行わない場合は、マスクを着用する必要はない、とした。また、屋内でも、人との距離が確保できて、かつ会話をほとんど行わない場合は、着用しなくてもよいという。

とはいえ、今でも街中ではほとんどの人がマスクをつけている。どんなシチュエーションだったらマスクを外せるのか迷っている人も多いだろう。


「私は、職場を出るとマスクを取ります。心地よい風が街路樹の葉を揺らしていたら、マスクを外して街歩きを楽しみましょう」

そう語るのは、国立病院機構仙台医療センターの西村秀一ウイルスセンター長。呼吸器系ウイルス感染症研究の第一人者である西村先生が考える“マスク着脱の基準”はどのようなものだろう?

「新型コロナの感染は、感染者から出るウイルスが含まれたエアロゾルを吸い込むことで起こります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.