くらし情報『原田美枝子 認知症の91歳実母を看取っていた…娘・静河ら家族総出で向き合った7年の介護』

2022年6月14日 06:00

原田美枝子 認知症の91歳実母を看取っていた…娘・静河ら家族総出で向き合った7年の介護

原田美枝子 認知症の91歳実母を看取っていた…娘・静河ら家族総出で向き合った7年の介護


「ヒロイン・暢子を唯一叱れる役として、SNSでは『よく言った!』との声が殺到。作中の登場人物のうち、数少ない“良心”といわれています」(テレビ誌ライター)

現在放送中の連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK総合)。そこで、イタリアンレストランのオーナー・大城房子役を好演しているのが原田美枝子(63)だ。

「黒島結菜演じる、沖縄から上京したヒロイン・暢子は礼儀に欠ける一面が。その兄・賢秀(竜星涼)は金遣いが荒く、母の優子(仲間由紀恵)はお人よしすぎて子どもを叱れない……と、ヒロイン一家は型破りな面々ばかり。一部の視聴者からは『主要キャストに共感できない』と戸惑いの声まで聞こえていました」(前出のライター)

同作の視聴率は初週で17%を記録して以降、下降線をたどり、一時は13%台まで下落した。

「だが、房子が登場するとともに回復し、過去最高視聴率17.2%を記録した5月27日は、暢子と房子がペペロンチーノで料理対決をして房子が圧勝する回でした。まさに原田さんの“孤軍奮闘”といえるでしょう」(前出のライター)

6月7日放送回で暢子の親戚であると判明した房子は、いわば暢子の“東京の母”。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.