くらし情報『夏の観光プランに!『鎌倉殿の13人』大河ドラマの感動に浸れる聖地を一挙紹介』

2022年7月21日 06:00

夏の観光プランに!『鎌倉殿の13人』大河ドラマの感動に浸れる聖地を一挙紹介

「大河ドラマ館へ来場すると、ドラマに合わせて企画された鎌倉国宝館と鎌倉歴史文化交流館の『北条氏展』を無料で観覧できる特典も用意されており、ドラマとリンクして楽しめます」(石川さん)

大河ドラマ感動シーンの舞台となった場所は今!?約800年の時を超えて鎌倉の名残を観光できる、ゆかりの地を見どころとともにご紹介します。

■『鎌倉殿の13人』の感動に浸れる聖地

【北条政子の安産祈り、義時も石を運ぶ】鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)

第8回で源頼朝(大泉洋)が鎌倉入り。頼朝がまず手掛けたのは御所の建設とその西に位置する鶴岡八幡宮の建立だった。今も残る約2kmの参道「若宮大路」は妻・北条政子(小池栄子)の安産祈願のため。義時(小栗旬)らも石を運ぶなど築造に携わった。

【流罪人・頼朝かくまう…北条家の運命変えた家】史跡 北条氏邸跡(静岡県伊豆の国市)

義時の生家であり、鎌倉に本拠地を移すまで北条氏が館を構えた地。第1回では、離れ屋に頼朝をかくまい、そこが政子との出会いの場となった。’92〜’93年の発掘調査で建物跡が発見され、現在一部公開されている。


【千鶴丸供養に八重が菩薩像を奉納】最誓寺(静岡県伊東市)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.