リノベで長生き!10万円から設置できる浴室暖房乾燥機でヒートショックを防ぐ
いすが置けるように洗面台の下はオープンに。掃除も簡単だし、車いすを利用する場合も使いやすい。
【段差をなくす】費用:20万~30万円
高齢者はわずかな段差が命取りに。敷居を取り除き、周りの床と同じ高さの木を埋め込む方法などがある。ドアと一緒に取り換えることも。
【玄関にいすを置く】費用:数千円~
履き物の脱ぎ履きにいすがあると楽。手荷物のちょい置きにも使えて便利。
■夫婦の仲がよくなるリノベは「一人になれる空間」がポイント
「余った子ども部屋をどう活用するかがポイントです」(水越さん)。
それぞれの寝室や趣味部屋にするのも手。夫婦仲よく暮らすために、ときには一人になれる空間を大事にしたい。
【寝室を合体させ引き戸で仕切る】費用:100万円~
夫婦で寝室を完全に分けてしまうと互いの体調の異変に気づきにくいので、開閉できる引き戸がおすすめ。ゆとりを確保するには、2部屋の間の壁を撤去し引き戸に変える。
【寝室の隣の部屋を書斎とウオークインクローゼットに】費用:約50万円
寝室の隣室を大きめの本棚で仕切って、夫の書斎とウオークインクローゼットに。寝室の壁に2カ所の出入り口をつくるだけなので費用を抑えることができる。