くらし情報『国内最高齢ゾウのアヌーラ 三笠宮さまご夫妻の平和の願いを乗せて』

2022年8月28日 06:00

国内最高齢ゾウのアヌーラ 三笠宮さまご夫妻の平和の願いを乗せて

スリランカ生まれの社会学者で羽衣国際大学の教授、にしゃんたさん(53)にも聞いてみよう。

「アヌーラは、当時のバンダラナイケ首相の7歳だった息子の名をとって名付けられました。バンダラナイケ首相は、その後、民族対立から暗殺され、妻が60年に首相になったのです。実は、世界で初めて女性首相が誕生したのがスリランカなのです。僕は、アヌーラが、民族や男女、文化の違いを越えて、“違う同士”が正しく関わり合うことの大切さを教えてくれる象徴だと思っています」 アヌーラは、さまざまな思いを背負って、赤道直下の島国からやってきた。

■百合子さまの傍らに今でも象の置物が

にしゃんたさんはスリランカ出身の“先輩”アヌーラが今でも心の支えだという。

「僕も18歳で日本にきて、35年になりますが、アヌーラも頑張っていると思えば、なんだか元気が出てくるんです。この前はベランダの植木鉢の土を処分しようと思って役所に聞いたら、燃えるゴミだといわれたんです。
土がゴミなんてスリランカでは信じられないと思ったとき、ふとアヌーラはスリランカに帰りたいと思わないのかなと考えてしまったんです。でも、アヌーラにとっては、たくさんの人たちに囲まれている今が幸せなのかもしれません」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.