くらし情報『白Tレジェンド!吉田栄作はイケメン俳優の先駆者だった』

2022年10月2日 06:00

白Tレジェンド!吉田栄作はイケメン俳優の先駆者だった

「確かに吉田さんは昔の永ちゃんのように“成り上がってやろう”というギラギラしたオーラを漂わせていました。代名詞ともいえる白T×ジーンズという潔すぎるファッションはジェームズ・ディーンを意識したものだそう。高級ブランドのパーカやスーツが定番だった当時、対極のような飾らない着こなしを、多くの男性がマネしました」

俳優としての初期の代表作といえば『クリスマス・イヴ』(’90年・TBS系)。

まだバブル景気に沸いていた都市銀行を舞台にした、男性総合職のエリート(吉田)と一般行員(仙道敦子)の行内結婚をめぐるラブストーリー。

「最近でこそ“クリスマス・イヴの外食は高いし混んでいるから家で過ごす”という若者が増えましたが、’90年代の恋人たちにとっては一年で最大のビッグイベント。ドラマでは毎回、『クリスマス・イヴまであと○日』とカウントダウンされていたため“いったい、2人のイヴ(結末)はどうなるの?”と自分の予定と重ね、いやが上にも気持ちが高まりました」
『もう誰も愛さない』(’91年・フジテレビ系)では、田中美奈子、山口智子と共演し、ラブサスペンスに挑戦。ジェットコースタードラマと呼ばれるほどスピーディな展開が話題となった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.