くらし情報『連続14時間勤務、トイレにも自由に行けず……ジェフ・べゾスが家政婦に訴えられる』

2022年11月4日 17:44

連続14時間勤務、トイレにも自由に行けず……ジェフ・べゾスが家政婦に訴えられる

ジェフ・ベゾスと交際相手のローレン・サンチェス(写真:REX/アフロ)

ジェフ・ベゾスと交際相手のローレン・サンチェス(写真:REX/アフロ)



Amazon創業者のジェフ・ベゾスが、かつて雇っていたハウスキーパーに訴訟を起こされた。

原告は、2019年に“ベゾスや家族の目に入らないように働く”家政婦として採用されたメルセデス・ウェダさん。NBCによると、ウェダさんは休憩なしで14時間にも及ぶシフトにたびたび入っていたが、「合理的に行けるトイレがなかった」と訴えている。

一時期、ベゾス家に雇われた家政婦たちは、警備員が敷地内の監視カメラをモニターするセキュリティルーム近くのトイレを使用するよう指示されていたが、「家政婦がそのトイレを使うのはセキュリティのプロトコルに反する」と判断されたため、その指示はすぐに撤回されたという。

家政婦たちは、ベゾスや家族が在宅している時は掃除のためだけにのみ、居住区域に立ち入ることが許されていたそうだ。だが彼女たちには、詰め所のような休憩室も与えられておらず、居場所だった洗濯室についているドアは、居住区域へ通じるもの1つだけだった。家政婦たちは18カ月もの間、洗濯室の窓から外へ出て、機械室まで続く道を走り、機械室を通り抜けて階下へと降り、そこにあるトイレを使っていたという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.