くらし情報『東工大 入試に「女子枠」導入が「男性差別」「ついていけるの?」と波紋…筆記試験ナシで選抜の学部も』

2022年11月11日 19:02

東工大 入試に「女子枠」導入が「男性差別」「ついていけるの?」と波紋…筆記試験ナシで選抜の学部も

どの学部も受験者が一定数を超えた場合は、共通テストの得点で選抜を行ったうえでこれらの試験を実施することになる。

理工系での女性活躍を狙って導入された今回の制度に対し、SNS上では《理系に女性が少ない問題を本気で克服しようとしてる》と肯定的な意見も。その一方、学力試験で入学する定員が減り、学力以外の観点から選抜される女性の数が大幅に増えるという選考の方法について、疑問を唱える声が相次いでいる。

《これは逆差別。公平にやってください。》
《東工大何やってんの、、これは女性優遇と思われても仕方ない。》
《女性差別は反対だけど、大学受験において女子だから試験免除ってのは違くない?》
《東工大の女性枠、女性が理系分野に進出するための一つの策ではあるけど、その分他の枠が減って、本来入学できる学力を持つ生徒が入れなくなるのは問題。》
《積極的是正措置と言われるんだろうが 男性差別と何が違うのか? 受験生の方がかわいそうに思ってしまう。
医学部の女性差別と同じと評価されても仕方ない》
大手大学受験予備校・四谷学院のWEBサイトによると、東工大は東大・京大・一橋大と並ぶ国立大学の難関校で、出題される問題も難問が多いという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.