くらし情報『「1日3回解熱剤の乱用」で肺炎見落とし…コロナ自宅療養のNG行動8』

2022年12月15日 11:00

「1日3回解熱剤の乱用」で肺炎見落とし…コロナ自宅療養のNG行動8

コロナでも風邪でも、発熱時には、とにかく水分補給が第一なのは確かだ。しかし、次のような持病がある場合、避けたほうがいいものも。

「スポーツドリンクは飲みやすいのですが、糖分が多く含まれているので、糖尿病の持病がある方は避けたほうがいいでしょう」

また、日ごろの健康診断で、「カリウム値が高い」と言われている人や、腎臓病がある人が避けたいのがフルーツジュースだ。

「腎機能が低下している人が、カリウムが多く含まれているフルーツジュースなどばかり取っていると、高カリウム血症になる可能性があります」

不整脈を引き起こすこともある高カリウム血症。該当する人の水分補給は、白湯の方が安心だ。

【7】呼吸が苦しいときに平らな布団で寝る

「呼吸が苦しい場合は、上半身を少し起こしたほうがラクになりますよ。また、寝返りを打つなどして体位を変えることで痰が出やすくなるので、意識して寝ている向きを変えるようにしましょう」

【8】体調が優れないのに7日間の隔離期間後に出歩く

怖いのは、7日間の隔離期間が終了したからといって完治しているとは限らないことだ。

「前出の肺炎で入院した患者さんのように、薬で熱を抑えていただけということもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.