くらし情報『水谷豊『相棒』19年連続で視聴率2桁死守!現場ルール死守で「20年の壁」に挑戦へ』

2023年3月17日 19:23

水谷豊『相棒』19年連続で視聴率2桁死守!現場ルール死守で「20年の壁」に挑戦へ

また制作サイドが水谷さんの健康を考え、脚本段階からアクションシーンをできるだけ“相棒”に任せる演出にしています。雨の日のロケや足場の悪い撮影現場では入念なリハーサルを行い、周囲のスタッフは水谷さんが転ばないように細心の注意を払って見守っています」(前出・テレビ局関係者)

周囲の配慮の甲斐もあり、水谷は“まだまだ現役”と意気込んでいるようだ。

「 そもそも『相棒』はシーズン1からシーズン21まで、視聴率2桁を切ったのがなんと4話しかありません。その最後も、04年12月15日に放送されたシーズン3の第8話。以来19年間、2桁を死守してきました。これは驚異的なことです。

今期も視聴率2桁をキープしたことで、今年10月から’23年3月までの来クール、つまり『シーズン22』が決まったそうです。テレ朝の上層部と水谷さんが今後について話し合う場が設けられ、水谷さんは『この作品を突き詰めていきたい』という思いを伝えたといいます。


体力的にキツいなか、今シーズンでも水谷さんは2クール分の芝居をこなしました。それだけでなく寺脇さんを気遣ったり現場を和ませたりと大奮闘。“20年の壁”に挑む水谷さんのために、新シーズンでも引き続き“現場ルール”が死守されるでしょう」(前出・テレビ局関係者)

“最後の相棒”とともに、水谷はまだまだ走り続ける――。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.