東海オンエア “同級生”が内輪揉めで活動休止に…露呈した「仲良しグループで仕事をする」難しさ
グループの役割分担として“いじられキャラ”をやっていたのに、“仲間から本当にバカにされているんじゃないか”と疑念を抱いてしまうと思います。
この点は不満になるでしょうし、とはいえ今更“いじられキャラ”を辞めるのも難しいでしょう。そうなると、しばゆーが不満を溜めていた可能性はあったのかもしれません。なおかつ妻であるあやなんが、子供がいてもお構いなしに“炎上”を繰り返すことも精神的に辛かったのではないでしょうか」(井上氏)
■「雨降って地固まる」グループが前進するきっかけにもなり得る
数カ月間の活動休止を発表した東海オンエアだが、今後イメージを回復させ、活動を再開させるにはどのようなことが必要だろうか?
「地元の仲良しグループでワイワイ盛り上がる姿が人気を博してきたので、『本当の意味で友情が崩れたわけじゃない』という点をどのように見せていくかが1つのポイントだと思います。“いじられキャラ”を頑張ってきたしばゆーに対する反省の部分も、グループとしてどのように釈明するか。そして、本人にもきちんと納得してもらうことが大事でしょう。そうすることで、ファンにも安心してもらえるのではないでしょうか」