新年からチャレンジで年内取得も狙える! 老後も役に立つ「給料が上がる資格8」
「もう少し稼ぎたい、という方には、キャリアアップなどに関する相談を受ける“キャリアコンサルタント(CC)”や、家計についてアドバイスする“ファイナンシャルプランナー(FP)”の資格がおすすめ。CCの場合、ハローワークや若者を支援する窓口など、行政の求人も多く、1日数時間で“時給5千円”という条件のよい求人も出ることがあるので、短時間で効率よく収入アップが見込めます」
自分には経験がないから、と尻込みする必要はないという。
「CCの場合、厚労省が定める150時間の研修を受ければ受験資格が得られます。家事やお仕事をしながら週末だけ学ぶこともできますし、集中すれば最短で2〜3カ月で受験資格を得ることができます」
FPの場合は、独学でも受験可能。エンディングノートの作成などをアドバイスする“終活アドバイザー”と併せて取得すると、さらに雇用の場が広がりそうだ。
加えて、CCやFPの資格を取っていれば、オンラインを活用して自宅でも仕事ができるという。「日ごろから、SNSやブログで『こういう相談を受けたり助言ができます』と宣伝していれば、少しずつ依頼が増えてきます。LINEやZoomといったビデオ通話アプリを使えば、日本全国の方からお仕事を得ることもできます」