目黒蓮 9万円財布が完売、ビールも1週間で100万ケース!旧ジャニ逆風でも20億円の「めめ売れ経済効果」
テーブルには『午後の紅茶』も置かれていました。
Snow Manのメンバー・ラウールさん(20)の映画の撮影現場に目黒さんが『晴れ風』を差し入れしたことも。事務所の問題がありながらも起用を続けてくれたキリンに感謝の思いが強いのでしょう」(前出・テレビ局関係者)
キリンホールディングスコーポレートコミュニケーション部は「晴れ風」の売り上げについて本誌にこう明かす。
「発売から1週間で100万ケース。これは過去10年でも最速で、年間目標の4分の1近くを販売しました。それ以降は初速よりはペースは落ちますが、100万ケースより現時点でも順調に伸びています。
ほかの方もいるので、もちろん目黒さんだけの影響ではありませんが、おかげさまでご好評いただいております」
さらに「午後の紅茶」は目黒のCM出演が始まった’23年6月から12月にかけての売り上げは前年同月比5%増。キリンも「目黒さんのいい影響を受けています」とコメントしている。
相当の収益が上がっているとみられるが、目黒による経済効果はどれほどになるのだろうか。水野総合FP事務所代表の水野崇さんに試算してもらった。
「『午後の紅茶』が1ケース約2千円なので、販売数量を確認したところ昨年6月から12月の売上増加分で約30億円と計算できます。