WBC「筒香嘉智」と「中田翔」2人の会話はまるで掛け合い漫才
また、長距離砲という共通点がある中田や山田哲人とのバッティング談義を日課にしている」(同前)
そんな筒香の最近の口癖といえば、「メジャーに行きてぇ~!!」。
「彼のメジャー志向はかなり強い。メジャー帰りの記者を見つけると、『聞き魔』になって盛り上がる。2015年オフにドミニカのウインターリーグに参加したが、メジャーの動くボールを意識しての挑戦だった。
近しい人に『将来的には絶対行きたい』と語っているが、まずは横浜を優勝させることと、条件を設定している」(スポーツ紙デスク)
そんな筒香選手の打撃フォームを、スポーツ選手の3次元動作を分析する「フェアプレイ・データ」に解析してもらった。
「いちばんのポイントは、ボールを上から叩くのではなく、地面に対して水平にスイングしていること。この最大のメリットは、メジャーの投手が多投するムービングファストボールに対応できることです。
メジャーでは、縦に落ちるフォークやスプリットを投げる投手が少なく、直球系で少し変化する球を投げる投手が多い。
多少横に変化しても、バットを水平にスイングすれば対応できるわけです。